チーズケーキ&デザートドリンク by アスザックフーズ

1471089894

当日販売する商品

限定50食 ザク切りいちごのチーズケーキ
飲むデザートドリンク
・ザク切りいちご
・まるごとベリーベリー
・バナナのキャラメリゼ風

商品へ込めたこだわり

アスザックフーズ看板商品・発売から12年以上ロングセラー『ザク切りいちご』
いちごの大きな果肉がたっぷり入った牛乳でつくる飲むデザートです。
いちごそのままの美味しさをお楽しみいただけます。
その他『まるごとベリーベリー』『バナナのキャラメリゼ風』ご用意しています。

マーケットの裏側(出展企業)インタビュー

1607kiseifes_aszac_logo

アスザックフーズってどんな会社?

アスザックフーズ(以下、アスザック)は、フリーズドライのスープ、味噌汁、お惣菜、乾燥野菜、ドライフルーツなどのフリーズドライ食品製造開発販売メーカーです。大手コンビニエンス会社のリゾットやフルーツグラノーラのドライフルーツ、大手コーヒーチェーン会社の期間限定ドリンクのドライイチゴなどもアスザックの製品だそうです。
当日のブースでは、牛乳でつくる飲むデザートシリーズを使ったオリジナルドリンクやレアチーズケーキの限定試食、商品販売をしてくださいます!!

話を聞いた人

インタビューをさせていただいたのは、営業部webチームの茂泉さんと、品質保証センターの小林さんです。ご出身は茂泉さんが神奈川県、小林さんは長野市とのこと。お二人とも入社1年目のフレッシュマンかつ、信州大学のご卒業ということもあり、距離感が近く和やかな雰囲気のインタビューになりました。

長野のよさを生かした学び・遊び・仕事

なぜ大学進学先も就職先としても信州を選ばれたのですか?

茂泉さん: 農業や生物の勉強をするのには森のような環境が合ってるじゃないです か。あとは、夏の涼しさですね。友達も長野で就職する子が多かったので、友人が近くにいる心強さっていうのもありました。長野県が好きだからっていうのも決め手になりましたね。娯楽は多くないですけれど、ドライブやアウトドア、自然とかお花も好きなので。

小林さん: 特に理由はないですね、笑。繊維学部は新しい研究とかもしてたのでいいなってくらいで。就職のときは食品で就活をしていて、アズザックは会社的にすごく伸びていて、フリーズドライは日本にしかない技術で、その中で3本の指に入るってことは世界で3本の指に入るってことで、それがカッケーって思って惹かれましたね。それが地元だったので、なお良しという感じでした。

世界でも3本の指に入るアスザックさんの魅力を、学生向けにPRしていただけますか?

茂泉さん: 全部を一貫してやっているところがいいんじゃないですか。農場があって、それを調理して開発もして、品質管理もセンターで味も安全性も確認して検査して、試作もして、包装もやって、ショップやオンラインでも販売してお客様に届けるまでを、Farm to Forkにのっとってやっています。ほんとに全部をやっています。だからこそ幅広い業務の中から自分がやってみたいところを選んで取り組めるんだと思います。自分に合ったところでやらせてもらえてますね。それから、入社数ヶ月の私にもたくさん挑戦させてくれますね。いろいろ体験させてもらって、その分学べます。

小林さん: 入社して最初に一人一商品開発を体験できるんですよ。実際に商品化した例もあります。

1608_kiseifes_aszac

働きがいを感じる瞬間はありますか?

茂泉さん: 作ったwebページをクリックして公開するときに、あぁ出ちゃった!みたいな。世の中に出したんだっていう達成感があります。あとは、小布施マラソンの物販をやらせていただいたときに、「去年食べてみておいしかったからまた買いに来たよ~」なんてお客様にお声掛けしてもらえたときは嬉しいですよね。

小林さん: 品質保証センターでやっている水分や細菌の検査は、世の中に出る前の最終防衛の役割で、すごく責任があると思うんです。そこがやりがいにつながっていくのかなと思っています。始めたばかりなのでまだあまり感じられていないんですけど。

社会人になって感じた学生との違いや社会人ならではの苦労はありますか?

茂泉さん: 早起きの生活になりましたね。時間厳守ですし。今はとにかく覚えることだらけの毎日です。

小林さん: 一番は、コミュニケーションの大切さですかね。今までも言われてたけれど、お客さんとも社内でもたくさんコミュニケーションをとる中で感じました。コミュニケーションをとればとるほど仕事もいい感じになっていくんですよね。あとはやっぱり責任感ですね。自分の行動が自分だけじゃないっていう。

アスザックさんで叶えたい夢はなんですか?

茂泉さん: ショップの認知度を上げたいです。わかりにくい場所にあるので、また来たいと言ってもらえるお店にしていきたいです。オンラインショップでもたくさん買ってもらえるように、楽しいwebページにしていきたいです。

小林さん: 会社の知名度を上げていくのももちろんですし、品質管理なので会社にマイナスのイメージが付かないように、安心・安全を担う一員として頑張っていきたいです。

最後に学生へのメッセージをどうぞ!

伝えたいことは簡潔に2つだけです!まずは、学生時代はとにかく遊びたおしてください!いろんなところに遊びに行ってほしいですね。フリーズドライは軽くて使い勝手もいいのでアウトドアや登山に行くときのお供にぜひ活用してください!
それから、就活は楽しんだもん勝ち!観光ってくらいの勢いでね、笑 
当日ブースでお会いできることを楽しみにしています!

1608_kiseifes_aszac2